FC2ブログ

千の描欠~センノカケラ~

つらつらとRO日記。

BLOGTOP » CATEGORY … 純製薬ケミ

純製薬ケミの育て方 ケミ狩場 終盤

不定期連載第4回
真葛流純製薬ケミの育て方 ケミ時代の狩場と装備

リーフが奥義を覚えると、火力はリーフになってくるので
リーフのHit次第で行ける狩場が増えてくると思います。
シュミレーションしてみたところ(リーフで)、ウィンドゴースト、パンク、クランプ、バースリーが
鳥人間の次の狩場として候補にあがりました。

候補その1:ウィンドゴースト(GH階段D)
とにかくMAPが入り組みすぎていて、画面内にいるのに狩れない悔しさとの戦いでした(´・ω・`)
しかもLBが結構痛いです。行くなら風鎧は必要そうです。
画面内にいるのに狩れないストレスが溜まるのは嫌かも・・・。

候補その2:パンク(時計塔地上1For2F)
まずは1F。本が多すぎでした_| ̄|○ こんなにいたっけ・・・。
本も狩れるのですが、受けるダメージも大きくて、次の狩場にするかは保留。
2Fにも行ってみましたが、こちらも本とミミックがちらほらいるのでなんとなく微妙?
1Fに比べるとパンク自体の数も少ないかも。

候補その3:クランプ(時計塔地下3ForGH地下水路02ガゴMAP)
とにかく生息数が少ないです。一番多い時計地下3Fのメインはペノですしね・・・。
即沸きポイントに陣取っている半分放置みたいなケミさんもいますが
5分で奥義の効果が切れるリーフには放置は不向きかと(´・ω・`)

候補その4:バースリー(時計塔地下4F)
これが一番良かったです。狩場まで遠いですが、商圏投票の転送を使えば楽に行けます。
何より、鳥人間よりおいしい!そして被ダメが少ない!リーフでも婆を抱えられる!
魔女砂も露天で高く売れる!と私にとっては良いことづくめ。
文句ナシで婆に通うことに決めました。

 <バースリー(時計塔地下4F)>
テレポ狩りです。次回あたりに詳しく書きますが、私のステはL >I > DなのでSP有り余ってます。
常時テレポで画面内に敵がいなければどんどん飛びます。
ジョーカーは無視です。スミマセン_| ̄|○
魔女砂食べられても泣きません。狩れない自分が悪いですしね。

きちんと人盾を装備していけば、Vit初期値の製薬でも被ダメは痛くありません。
回復は基本ヒルクリで、沸いたときやジョーカーに絡まれたときなどに肉を食べてます。
これだとカートに肉満載していくと教範50を1箱分くらい篭れるかもしれません。

頭はピアレス装備。テレポ、ヒルクリで回復、ジオ召喚などスキルを常に使うので。
鎧は闇鎧がいいですね。HP吸収、呪い攻撃を防げます。
ホムも沈黙、HP吸収、呪いなど受けます。
メンタルチェンジはホムが使うスキルなので、沈黙したままテレポなどしてしまうと
解けるまで使えなくなるので注意です(´・ω・`)
呪いは呪われたままでも、攻撃速度は変わらないように見えたので
気にせずそのままテレポしてました。

ジオはここでも役に立ちます。
沸いたとき、ジョーカーに絡まれたけど婆倒したいとき、対エクスキューショナー。
リーフのLvや火力があがれば沸いたときにはジオは必要ないかもしれませんが
それでもあまりにも大量の婆に囲まれたときなどは召喚すると殲滅も早くなります=w=b

また魔剣はエクスキューショナーのみ倒して、あとは逃げます(´・ω・`)
エクスに遭遇したらジオ召喚→鎧をはずす(鎧破壊があるので)→ホムジオケミで殴る。
これでジオの効果時間内に倒せます。
ミステルはジオの時間内に倒せなかったので断念。
オーガはSBがあるのでさっさと逃げましょう_| ̄|○

それから厄介なのがホールドウェブ。
体の周りにモヤモヤを張られて動けなくなる敵のスキルですが、婆が使ってきます。
PCの場合はテレポートでテレポ窓を出し、キャンセルを押すと解けて動けるようになります。
もしくはスキルを使ってきた婆自体を倒すと自然に解けます。
が。なぜかホムにされたホールドウェブはスキルを使ってきた婆を倒しても解けません=w=;
しかもしばらく動けません。テレポや安息→コルホムで解けますが。
どのくらいかはわかりませんが、時間が経つと急に動けるようになる模様。
よくわかりません・・・。

盾:タラ盾
鎧:闇鎧
頭:ピアレス装備(スキルを多用する場合)
テレクリ、ヒルクリ、フェンクリ、プラントボトル
金銭効率:◎ 魔女砂の相場にもよりけりかもしれませんが・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

純製薬ケミの育て方 ケミ狩場 転職~中盤

不定期連載第3回
真葛流純製薬ケミの育て方 ケミ時代の狩場と装備

 基本装備
プパ鎧、イミュン肩、盾は各種狩場に合わせて
アクセはスプリングラビットc刺しスモールブックペンダント*2をつけて肉でリーズナブルに回復です。
2008年9月に実装される魔王モロクパッチで、名なしのヘルプードルcも要チェックです。
肉の回復量100%UPという、カート職にとっては夢のようなcです(*ノノ)
頭、靴は別キャラからの流用で十分かと思います。
武器は+7中型サーベルです。
途中から教範を使用。鳥人間に慣れた頃からだと思います。

 <ポポリン(ポリン島) ホムスキル取得とホムLv上げ用>
前回書いたように、転職してすぐホム関係のスキルを取りたかったので
手っ取り早くポリン島へお散歩に。
好みのホムが出たら一緒に殴ります。当たらなくてもキニシナイ。
一発二発でも当たってればホムの経験もあがっていきます=w=b
ちなみにエンブリオは買いました。

 <サベージ(プロ↓↓←←) 飽きるまで>
ポポリンに飽きた頃、アルケミテンプレで見た狩場情報に載っていたのでお試しに。
人がいなくてのんびりまったりできますが、多分すぐ飽きると思います=w=;
気晴らし、またはおもちゃまでのつなぎにでも。

 <おもちゃ工場2F>
MVPやハティーベベもいるので、いざというときのハエも忘れずに。
最近はBOTもあまり見かけなくなったので、のんびり狩れると思います。
ミストケースの要Hitが108なので、それまでは頑張ろうと思って狩っていましたが
その前に飽きてしまって無理やり鳥人間に通い始めた記憶があります。
 
盾:無形またはホルン
金銭効率:△ もともとドロップ少ないので・・・。緑クッキーcが出たらウマー。

 <ヒルウィンド(ラヘル空港MAP↑↑→)>
いつから篭り始めたのかは不明なのですが、ジオを覚えてからのほうがいいと思います。
突然ものすごい数の鳥人間に囲まれることもよくあるので、ジオさまはとても頼りになります。

それから鳥人間は射程2なので遠くから攻撃してきやがります_| ̄|○
攻撃速度も速いのでヒットストップで殴りづらいですが、これはもう慣れるしか・・・。
Vit型には向いてないないかもしれません。
実際Agi型と思われるキャラがたくさん狩りに来ていますしね。
メマー狩りしてるカート職を見かけたこともあります。

私の場合は、ホムが攻撃するとそちらにタゲが移るので、その隙に近づいて殴っていました。
進化前のリーフだと鳥人間一匹でもすぐやられてしまうので
なるべくリーフのタゲから攻撃するといいです。
MHの場合はリーフを見殺しにする覚悟で、フェン付きバイオプラントでジオさまを召喚します。

基本は歩いて策敵ですが、邪魔くさいドロセラに絡まれたときは緊急回避で脱出していました。
野生のジオもいるので、野生ジオからは離れて攻撃しないと回復されるので注意です。
割と左側の細い部分に鳥人間が溜まっている事が多いように思いました。

SPが余るようならヒルクリを持っていくのもお勧めです。
ただし、MHに備えてジオ召喚用のSP20とリザホムSP50の合計70は
SPを残しておくようにしたほうが、いざというときに慌てずに済みます。

リーフが奥義を覚える前は赤スリムを少し持っていって
主人のHPがやばくなったら治癒の手で回復するようにAI設定をしておきました。
赤スリムはお安くはないと思いますが、何度も助けられたのでお財布に余裕のあるときは
設定しておくとシアワセになれると思います。

ここに篭っているときにリーフが奥義を覚えました。
リーフの奥義は5分経つと効果がなくなりますが、リログやテレポ、MAP移動、安息→コルホムで
スキル効果を中断すると、効果が切れたときのペナルティ(ホムのHP、SPが共に10になる)を
免れることができ、再度メンタルチェンジを使えるというすごい仕様になっています。

これを活かして、策敵は基本は徒歩で他PCに会ったり、行き止まりに着いたときは
ハエなどで飛んで奥義をリセットしつつ、また徒歩策敵という流れで狩っていました。
奥義を覚えるとリーフも火力になるので、戦闘中にリーフが倒されたときは
即フェンリザホムで復活→メンタルチェンジで奥義前より楽に狩りができると思います。

2PCで付与をしていたので30分ごとに帰還しますが、慣れないうちは付与が切れる前に
カート満載の肉がなくなって帰還ということもありました(´・ω・`)
結構ヒルクリも使ってたんですけどねぇ・・・。
なんだかんだでLv91過ぎまでここに篭ってました。よく飽きなかったもんだ=w=;

盾:動物盾
武器:+7中型サーベルに土付与
金銭効率:○ レアはありませんが、収集品は単価が高いのでしっかり拾いましょう=w=b
          肉アクセをつけていると、肉や化け餌が落ちるので回復の足しに。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム