FC2ブログ

千の描欠~センノカケラ~

つらつらとRO日記。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … FCASの育て方 FCAS狩場その2BLOGTOP » FCAS→DV教授 » TITLE … FCASの育て方 FCAS狩場その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FCASの育て方 FCAS狩場その2

不定期連載5 第3回
真葛流FCASの育て方 FCAS狩場その2

80台に入ってからは、身内が協力してくれたこともあって
オデンや名無しに行ったりもしました。
が、ここで転生後もFCASにするか、D>Vステにするかですごく迷いまして
迷いすぎて、育成がストップしてしまうという事態に・・・。
FCASに飽きてしまったというのも、十分にあると思いますが。
手伝ってくれた方々には本当に申し訳なかったです。
結局Lv88くらいで、丸1年放置してしまいました。

1年後、突然ウアーcが欲しくなり、自力で狩れるキャラが
FCASだけだったので、それがきっかけで復活し、無事転生できました。
結局転生後のステはD>Vの完全PT依存型を選びました。
ちなみにGvはしない予定です。
DCの超火力も魅力的だったんですが
FCASは未転生の時点で、一度育成を投げだしてしまっていたことを考えると
長続きしない気がしたので(´・ω・`)

復活してからは、氷Dに飽きたら金銭的においしい狩場や
自分の欲しいアイテムのある狩場を回るようにしました。
FCASのLv上げと言えば、ほぼ氷D一択になってしまうと思いますが
時給1Mちょいでも大丈夫!っていう人は、結構いろいろ行けると思いますよ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

<氷D2F>Lv80台~
1F→2FのWP周辺がベースになります。
うちの鯖では結構2Fで狩りをしている人も多くて
ベースにはたくさんのリンカーさんやらプリさんがいました。
1Fは数は少ないですがゲイが沸くので
たまにリンカーたちが襲われていますが
ベースにFCASさんがいれば、誰がタゲられていても大抵倒してくれます。
助け合いは大切ですね=w=b

狩りのほうはテレポ索敵でウアーを狩っていきます。
たまにものすごく沸いていたりしますが
被弾が多すぎるとSP枯渇してしまって
結局デスペナをもらうことにもなりかねないので、無理は禁物です。
ゲイはFleeが足らないうちは、先に処理してしまうのがいいと思います。
意外と邪魔なのがアイシクル。
進路に見えたら、LB1あたりで処理してから通ったほうがSPに優しいです。

万が一、魂が切れてしまった時のためにペコHBがあると安心です。
テレポで入口近くまで戻ったら、ペコHBに付け替えてダッシュ!
2F入口に戻る道にも敵が結構沸きますが、速度があれば敵を振り切れます。
他PCへの擦りつけには注意が必要ですが・・・。

装備:水服(なければ風服)、無形盾、テレポ、ペコHB
消耗品:ハエ、レモン

<スリッパMAP>Lv80~
みんなのアイドル、師匠狩り!
お財布に嬉しい師匠ですが
普通に狩るには錐やハッケイでないと硬すぎて狩れません。
が、魔法はちゃんと効きます(・∀・)
師匠と一緒にいるデーモンパンクもちゃんとFBで狩れるので
黄石や魔女砂も期待できます。

私はカウンターダガーを持っていたので、倉庫に眠っていた火原石で
自分で付与して少し与ダメをアップさせました。
Str振ってないので、気休め程度ですが・・・。

気をつけないといけないのが暗闇。
囲まれているときに暗闇を食らうと、かなりフルボッコにされてしまうので
暗闇対策はしておいたほうがいいと思います。

リンカー置場ですが
ジュノーフィールド11(ジュノー↓↓↓→)のスリッパMAPの場合は
MAPの←WP前の、階段で周りから一段低くなっている場所がいいと思います。
左のMAPのほうが安全なんですが、鯖が違うようで
左MAPで魂をかけてジュノーフィールド11に入っても、魂が切れてしまいます。
でもジュノーフィールド11自体はポタメモが取れるMAPなので
結婚スキルでベースに戻れるのは便利です。

師匠MAPと言われるジュノーフィールド06(ジュノー↓→↑)の場合は
1つ手前のノーグ入口のあるMAPがベースになります。
こちらのノーグ入口MAPもポタメモが使えるので、結婚スキルで戻れますし
ジオ、黒蛇、デビリン、エンジェリンのアクティブが出るものの
数は少ないので安心です。
ただ人気MAPなので、いろいろ不愉快になる出来事もあるかも・・・しれません。

装備:プパ(状態異常鎧や空デリとかも)、無形盾、テレポ、暗闇対策
消耗品:ハエ、レモン、緑P(暗闇対策がない場合)

<コモド西洞窟>Lv90~
メデューサMAPです。メデュの必要Fleeが高いのでLv90~にしておきました。
メデューサを狩るためにメデューサ盾が欲しくなるという
ジレンマのおきる狩場ですが、私は以前にメデューサ盾を作っていたので
いい機会だと思って来てみました。
メデューサcの期待もあるし、収集品の単価もまあまあ高いですしね。

ASはFBにしていましたが、そうすると半漁人にダメがでない・・・。
まあ生息数も少ないし、他に人もあまりいないので半漁人は無視してました。
テレポ索敵で、モンハウの場合は
まずはペストとネレイドを先に片づけてから、メデューサを処理します。

そしてたまーーにMVPのタオグンカが出ます。
FCASで狩れないかと、一度だけ突撃したことがありますが
すぐに後悔しました><
狩りをしていると、結構HPとかチャンピオンとかがテレポしていたりするので
殲滅はそちらの方々にお任せしておいたほうがいいですね。
1回だけ身内で狩りましたが、ドロップは石片のみ・・・。

リンカーは街の洞窟の前に置いておけるので安心です。
結婚スキルで呼び出しもできます。

装備:メデューサ盾(なければ悪魔盾)、テレポ
消耗品:ハエ、レモン

<コモド北洞窟>Lv80後半~
エルの宝庫ですね。ほとんどの敵がエルなり原石を落とします。
ここはメインの硬いゴーレムがノンアクティブなので、のんびり狩れます。
逆に言えば、すぐ飽きてしまいそうなんですが・・・。
スタンもありますが、カアヒパワーで十分乗り切れます。

ASはなんでも良さそうですが、FBにセットしておくとネレイドとかが楽かも。
リンカーは西洞窟と同じように、洞窟前に置いておけます。
はっきり言ってスリルがないので、金銭のみの狩場ですね。

装備:プパ(状態異常鎧なんかも)、無形盾、テレポ
消耗品:ハエ、レモン

<氷D3F>Lv90~
魂FCASの最終狩場と言えばココ!
でも錐持ちっぽいシフ系とか、G狩りっぽいPTとかも意外と来たりします。
ものすごく高効率が出るんですが、街から遠いので補給がしづらかったり
2PC置場に困ったりと、快適に狩るには準備と慣れが必要かもしれません。

まず2PC置場ですが、候補としては2F→3FWP周辺の△の形の広場と
3Fに入ったWP周辺の2か所になると思います。
氷Dでは完全に安全な2PC置場はないと思うので
どこに置いていても、メインで狩りをしつつ
サブPCにも目を向けておく必要がでてきます。

2F→3FWP周辺は、3Fから戻ってきたときにすぐに支援などをかけられて便利ですが
△広場に下りてくる階段の目の前ということもあって
かなりの頻度で敵にタゲられることが多いと思います。
私はWPから少し離れた△広場の左下をベースにしました。
ここはWPから若干遠くなりますが、階段から流れてくる敵は少ないですし
本当に自分の近くに来た敵のみの対処で済みます。
ただ、「2Fでウアー狩りしている人の数>3Fタイタン狩りのベースにしている人の数」
になってしまうと、△広場に敵が溜まりすぎて3Fで狩りするどころでは
なくなってしまうこともあります。

そんなときは3Fに入ったWP周辺をベースにすることをお勧めします。
ここももちろん安全ではありませんが、3Fで狩りをしている人が少なければ
敵が沸くことも少ないので、他に人のいない2F→3FWP周辺よりは安全だったりします。

1.5倍や人の多い時間帯は2F→3FWP周辺
人がまったくいないときは3Fに入ったWP周辺をベースにするなど
時と場合によって使い分けるといいと思います。
どちらのベースでも、自キャラでなくても2PCと思しきキャラが殴られているときは
率先して倒しておくと、ベースの安定=自分の狩りも安定になると思います。
情けは人の為ならず(`・ω・´)

2PCが敵にタゲられたときの対処法ですが、WP周辺ならWPにダイビング。
余裕があればキャラセレ画面まで戻しておく、という対処をしてました。
キャラセレ画面まで戻すのが安全だとは思いますが
たまに鯖キャンしちゃうのが、玉にキズ(´・ω・`)
ゲイにタゲられたら、WPに飛び込めないときはもう諦めるしか・・・。

気をつけていても2PCの足元沸きされて、逃げる暇なく倒されてしまうことも。
そんな時のために、セージと同じアカウントのリザ4プリも連れてきておきました。
2PCが倒れたら、まずセージをベースに戻す→プリにccしてリザ→セージにcc
というかんじで。
ccすると魂が切れてしまうので、必ずセージをベースに戻してからccします。
つまりメインでセージ・2PCリザ用プリ、サブで魂用リンカー・支援プリの
4キャラを氷Dに連れてきていることに=w=;
イグ葉で起こしてもいいんですが、重量があるのでそんなに持っていけないんですよね。

さて、ここまでが準備段階。やっとこれから狩りです!
カアヒもあるので多少の無理は効きますが、SPがきつくなるのでほどほどに。
基本的にはチキン戦法で、タイタン2匹くらいの場所に出るまでテレポ。
おまけでゲイやウアーが1匹ずついるくらいならいいかもしれません。
あまりにも大量に沸いているところは、さっさと逃げます=w=;
セージ時代はSP超大事!

支援が切れたらベースを目指してテレポ。
出口の近くまできたらペコHBで敵を振り切りつつダッシュ。
ちゃんと時間管理ができる人は、支援後3分経ったら出口を目指してテレポ→
近くにでたら敵を倒しつつ進むと、支援が切れる前に更新できると思います。
私みたいに時間管理は面倒だけど、支援は切れる前になるべく更新したいっていう人は
アスムが切れたらテレポ→近くに出たら敵を倒しつつ出口を目指すようにすると
あまりペコHBのお世話にならずに更新できます。
でも支援がHPの場合に限りますが・・・。

こんなかんじでも教範なしで時給2Mは出ていました。
私は火力が弱いので、懐中時計などのセットを使えばもっと出ると思います。

装備:水or風服、無形盾、テレポ、ペコHB
消耗品:ハエ、レモン
特に1.5倍中は教範もお忘れなく!右上のアイコンで買えるけどね。

<マヌクフィールド01>Lv80後半~
別キャラにADSクリエがいるとか
ちょっとお金も欲しいけどゴラァは眠くなるっていう人用MAP。
センチピード様とヒルスリオンくんがお待ちしています^^

ネペンテス狩りです。
ゴラァと同じく植物の茎をぽろぽろ落としてくれるので、ADS持ちには嬉しいMAP。
異世界MAPで狩りをするためには、入場クエスト後に駐屯地の人々クエなど
フィールドに出る用事のあるクエを受ける必要があります。
クエ自体は完了させなくても、フィールドに出れるようになればOKです。
でもせっかくなので、三ヵ国の報告書クエの報告書の一部を集めるところまで
進めておくと、報告書と茎の両方を集められるのでお得です(・∀・)

2PCは街に置いておけるので安心ですが、異世界入場クエをやっていないキャラは
自力では行けないので、ポタで飛ばすか、結婚スキルで呼ぶかのどちらかで移動します。
それから倉庫は猫ポイントを貯めないと使えないので
荷物持ちキャラを連れてきておくか、プロなどの別の街セーブにしておいて
倉庫を利用するかになります。

狩りはテレポ索敵で、ネペンテスと幼虫を狩ります。
魂が切れたら結婚スキルで呼び出しです。
気をつけないといけないのは、センチピードとヒルスリオン。
カアヒ2とか3じゃ、まず回復が間に合わないので、タゲられたら逃げるしかありません。
ヒルスリオンは動くとピョコピョコ音がするのと、見た目で判別しやすいですが
センチピードは幼虫と見間違えることがよくあるので注意です_| ̄|○
慣れてくると、なんとなくわかるようにはなるんですが・・・。

また、MAPには木がたくさん設置されているので
ぱっと見たかんじ、センチピードやヒルスリオンが見えなくても
木陰から出てくることもあるので、木の近くにテレポアウトした時は
キャラを動かす前に、画面を回して安全確認するなどすると安定してきます。

ネペンテス、幼虫ともに毒攻撃やらベナムダストを使ってくるので
緑Pか解毒アクセを持って行ったほうがいいです。

装備:遠距離or昆虫盾、テレポ
消耗品:ハエ(多めに)、レモン、解毒手段(緑Por解毒アクセ)




色々行ったけれど、やっぱり経験値なら氷D!
でも何気にお金もそこそこ稼げました。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。