千の描欠~センノカケラ~

つらつらとRO日記。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … HWの育て方 狩場BLOGTOP » Wiz→HW » TITLE … HWの育て方 狩場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HWの育て方 狩場

不定期連載4 第5回
真葛流HWの育て方 狩場

HWもLv96になり、目標のInt=Dex二極ステが完成して育成は一応終了したのでまとめてみます。

転生前とステタイプも変わらないし、狩場も変わりませんが
なんといってもHWはAMPの存在とSoP持てることがすごく大きいです。
格段に火力がアップしているので、同じ狩り場に行ってもかなり楽に狩れるようになりました。
それからHWじゃないとキツイ狩場にも行けるようになったのは嬉しいですねー。

HW転職後は、ハイマジJob50を手伝ってくれたHPさんがそのまま面倒をみてくれて
AMP10、SG10、JT5辺りまで時計で上げました。
その後はLvの合う臨時がなかったので、クエでLv70前半くらいまで上げてから
名無し臨時デビューでしたね。
PDは以前に行ったときに、精神的にものすごく疲れたので行ってないです(´・ω・`)
名無しで90になってそこから生体で96に。
一言で言えば、ゆとりHWです。IWうまく使えません=w=;

基本的に未転生の時と狩場は変わらないので
HWになって行くようになった狩場を書いていきます。
それからマジスレテンプレのPT狩場の項目にもいろいろ詳しく書いてありますので
そちらもぜひ読んでみてください。
というより、そっちのほうがとても参考になります(`・ω・´)

<名無し3>
未転生の時にも書きましたが、身内PTのお話だったので今回は臨時のお話を。
ここは臨時で大人気の狩場ですね。
うちの鯖の鉄板構成はV前・HP2(素支援1が入ることも)・HW・ブラギ・教授or4Uです。
たまにSP役がない募集もありますが、基本的にはあったほうが楽ということで
大体この6人PTになることがほとんどです。

狩り方としてはブラギに乗ってAMPSG1発+場合によって追撃ですが
バンシーがいるときは、前衛さんのプロボやら
支援さんのリカバやサンク、MEに雷鳥のMSTAでPT全員で氷割り大会になります。
HWとしてもSGLov撃ってみたり、FWを置いて滑り割りしてみたり
氷が残ってたらすかさずJTしてみたりしてますが
うまくいっているのかイマイチ自信はありません=w=;
メンバーに火力のあるHiMEさんとかいるときは、SGだけで済むことも。

それからマップの外周では結構ブラギが欠けてしまう位置がありますね。
私が確認した位置は

091102名無しミニマップ

ミニMAPに赤線を引いた位置です。
他にもあるかもしれませんが、戦闘に夢中であまりよく見てないです=w=;
欠けるとこんなかんじに。

091102ブラギ欠け

この場所はミニMAPの右側に赤線を引いた位置ですね。
こうやってブラギが出ない場所は魔法も不発してしまったりするので
ブラギが欠けてしまう位置に敵がいると、魔法が当たりません。
基本的に大人気の狩場なので、混雑する時間帯や経験値アップイベントのときなんかは
普段は不発しない場所でも魔法やブラギが不発しまくることもありますが(´・ω・`)

装備:闇鎧、悪魔盾、とにかく火力装備(サインとか)
消耗品:白P、青石、風レジP、緑P、万能薬、料理

<トール1or3>
うちの鯖はあまりトール臨時はありません。
オーラHWHPさんたちがペアで3F臨時を募集しているくらいで、あとは身内がほとんどかな?
なので、あまり行く機会がないんですが、せっかくAMPを手に入れたんだから行ってみたい!
でもやっぱり身内で人数がいるときに行くことがほとんどですね。

臨時はないので鉄板PT構成はよくわかりませんが
最小はHWHPペアから、前衛やブラギを入れたトリオ
もしくは前衛とブラギを両方入れたカルテット
安定のためにもう一人HPや教授を加えたPTになるかと思われます。

1Fはカーサがメイン。
前衛役さんがタゲをとって壁際によって固定したのを確認してからAMPSG。
固定前に誰かが攻撃してしまうと、タゲが流れて後衛陣が一網打尽にされてしまうので注意です。
それからカーサのファイアブレスは結構痛いので、火服火レジは必須と言えます。
対策がないとWizのMHPでは即死級のダメージを受けると思われます。
他にも厄介な敵がインプ、弓ガディ、剣ガディ、ビョルグ、サラマンダーと揃っています。

インプは各種火属性スキルやらノックバックスキルを多様してきますが
ボス属性ではないので、LDしてもらえると楽になります。
でもタゲられるととても厄介です=w=;

3Fはサラマンダーとカーサがメイン。
そこに弓ガディ、剣ガディ、ビョルグがいて、MVPのイフリートが配置されています。
カーサは壁によってから攻撃、サラマンダーはその場で攻撃でもいいようです。
ただし、サラマンダーはHPが減ってくると2HQを使ってくるので
AMPSG1確できるステや装備が必要となってきます。
アガヴ刺ルシウスなどの高額装備があれば最高だそうです。
通うなら準備したいところですね。

カーサはノックバックスキルがあり、タゲが移りやすいので
とにかく壁際に固定されるまでは手出し無用。
MDEFが高いのでAMPSG1確にするのは難しいですが
LAを入れてもらえればAMPSG1枚で落ちることも。
またHPが減ってくるとガンバンテインを使われて、SGが消されてしまうことがあるので
削り用の低LvSGから入って、2発目で一気に落とすという手も有効のようです。
ブラギがないときは、これでアイシラ発動を狙ってもいいかもしれません。

サラマンダーは特にノックバックスキルはないので、その場でAMPSGでもOK。
が、やはりこちらもHPが減ってくると2HQを使ってきて
高Atk高Aspdでガブガブ噛まれることになるので、SG1確できない場合は
削り用の低LvSG→AMPSGで一気に倒すという手も使えるそうです。
それから広範囲出血も使ってくるので、SGを撃ったら少し下がって避難しておくとかなり幸せに。

弓ガディは距離をとってAMPSG。タゲが頻繁に変わるのでフェンの持ち替えはきちんと。
それから広範囲出血があるので、弓にSGが当たるギリギリの位置からSGを撃ち
撃ったあとは少し後ろに下がってAMP、またギリギリの位置からSGを撃つというように
なるべく弓ガディから離れた位置取りをするように心がけるといいと思います。

剣ガディは1Fで狩る場合には飛ばすか狩るか、きちんと相談が必要です。
飛ばす場合はIWハメ。これがまた中々慣れないと難しいんですが・・・。
タゲられた前衛役にSWを置いて、IWを2枚置き、前衛さんが離れたところで遠距離攻撃ですかね。
IWの使い方は未だに自信がないんですが(´・ω・`)
狩る場合は前衛役が壁際まで連れていく間にQMを置き、壁際に固定したら前衛にSW。
IWで剣をハメてFW*3とIWとSGを駆使して狩るそうです。
詳しくは動画サイトなどにたくさん投稿されているので参照してください。

ビョルグはAMPSGで一気に倒してしまいます。
取り巻きが痛いですが、ビョルグが倒れれば取り巻きも倒れますので
とにかくゴリ押しで!

トールは全体的に1匹ずつ確実に倒していくのがいいと思います。
いろいろ混ざると怖いです(´・ω・`)
慣れないうちは、横沸きはとにかく飛ばして
Wiz側がタゲられてしまったときは
怖い気持ちを抑えてその場に踏みとどまってSW→IWで飛ば・・・せるようになりたいです_| ̄|○
あと剣も安定して狩れるようになりたいなぁ・・・。

装備:火鎧(アガヴ刺ルシウスがあれば最高!)、ホルンor無形盾(アリスがあればry)、HP増強装備
消耗品:HPSP剤(出血があるのでSP剤もあるといい)、青石、火レジP、料理
一番大事なもの:タゲられてもその場に踏みとどまってSWやIWを出す勇気(`・ω・´)




こんなんでも何かのお役に立てれば!
剣Gの狩り方とか優しく教えてくださる方募集><

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。