FC2ブログ

千の描欠~センノカケラ~

つらつらとRO日記。

BLOGTOP » Wiz→HW » TITLE … Wizの育て方 ステ・スキル・狩場

Wizの育て方 ステ・スキル・狩場

不定期連載4 第1回
真葛流Wizの育て方 ステ・スキル・狩場

甘やかされて育ったので、Wizの育て方なんてえらそうに書ける立場じゃないんですが
一応やってみます=w=;
ソロはほとんどしてません!PTばっかりです。
普段のWizの様子はカテゴリー「紅竜-Wizard」からどうぞ!

まずはステ・スキルから。

<ステータス>
Int=Dexですね。普通に一般的なWizです。
お好みでどちらかをちょっと削ってVitにまわしてもいいのかもしれません。
上げ方としては、Int80→Dex80→Intカンスト→Dexという順でした。

<スキル>
マジスキル:サイト、FBl5、FB10、FW10、FD1、CB5、LB4、NB7、SS5、SW10、SC1、EC
Wizスキル:SG10、IW3、WB3、JT10、ES3、HD5、QM5
すきるしゅみれーた:http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rKdxoXeBadafmnbxaX

マジ時代はFW10、FB10あれば大抵困ることはないと思います。
SWは後回しでWizになってから最後のほうに覚えました。
Wizになってからは、SGを途中で止めて(7くらいだったかな・・・うろ覚え)
廃屋に行きつつ、JTを上げてからSG10にした記憶が(。-`ω´-)
それからオデン臨時にも行きたかったので、QM5も結構早めに取ってましたね。
WBはなんとなく取ってみましたが、いまだに使ったことがありません><

<育成>
で・・・肝心の育成ですが、かなり長いことGのHPさんにお世話になりました_| ̄|○
スタポ→ドロセラ→土精→ピラ地下とゆとり育成コースまっしぐらでした。
一応、セージは自力で育てたことがあるので、FWの縦置きくらいはできます!

自力で上げるとすれば
アカデミー→ウルフ→土精or時計2 あたりか
マンドラ→フローラ→赤芋→時計2or土精 コースになっていたと思います。
そういえば異世界の幼女がFWFBで狩れるようなことを聞きましたが、どうなんでしょうね。
・・・ってクエ自体Lv70↑だから、転生前のマジでは行けませんね=w=;

Wizに転職後もHPさんにおんぶに抱っこで、廃屋やPD4、時計4などに行き
臨時でオデンPTに潜り込んで、やっとHPさんと公平組めるようになってからは
やっぱり時計4あたりをメインに遊びに行ってます。

一応ソロでもSGのすべり割りを教わって時計3にチャレンジとかしてます。
でもWizはソロよりPTのほうが好きみたいなので
結局あまりソロはしてないですが!
周りのHWさんは、コモド↑でスティしつつL取りに行ったりしてますねー。
監獄とかもちょっと修行してみようかな・・・。

以下、行った狩場をずらずらと~。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

  <時計3F>
  Wiz転職直後、すべり割りの修行にアラームを狩ってました。
  実はここでまともに狩りをしたことって、本当に数えるくらいしかなくて知らなかったんですが
  なんかFWとか置けない場所とかありませんか・・・_| ̄|○
  階段になってる外周の道とか・・・。
  何度も死にそうになりつつ、なんとなく出来るようになりました(*ノノ)

  すべり割りってどうやるの!っていう方は、周りのWizさんに聞いてみるのが一番です!
  ちなみに私は「すべり割り初心者はL字型にFWを出すと確実にできるよ!」と教わりました。
  L字型っていうのは・・・
  マジスレテンプレ→知識・テクニックの「複合技」→FWSGすべり割り→敵が多い場合
  の図を参考にしてください。
  私は初心者さんだったので、1匹からこのスタイルでやってました(*ノノ)

  装備:無形盾

  <聖域2F>
  こちらもすべり割りの修行ですが、アイシラcも欲しかったので時計3から移動してきました。
  しかしこちらは結構難易度が高いというか、アイシラのTSが痛いというか・・・(´・ω・`)
  しかも結構な頻度でLDも使ってくるのでピアレス必須ですね。
  最初、特に装備は気にせず適当で行ったらものすごく痛い目にあいました><

  あと気をつけておきたいのが、シーカーとホドレムリン。
  視界があまりよくないので、柱の影から突然シーカーの攻撃を食らったり
  人盾を持っているので、悪魔のホドレムリンとかECの上から600くらい食らったり・・・。
  慣れないうちは、無理せずに逃げたほうが無難です。

  装備:ピアレス、人盾、風鎧or闇鎧
  消耗品:闇鎧のときは風レジPがあると幸せかも

  <PD4F>
  PTですね。HPさんとペアや、トリオなどで行きます。

  しかし最初はものすごく怖かったです。
  四方八方から敵が沸いてくるので
  「前衛さん止まったSG!でも後ろからアヌビスきてるうううう>< きた!アヌビスきたあああ!」
  こんなかんじで中の人はぱにくってました_| ̄|○
  慣れればどうってことないんですが!

  アイシラを持っていて、サフラやブラギがない場合は、アヌビスにFWを1枚当てると
  アイシラ効果が発動することがあるので、FW→SGとやるといいですな。
  ただイシスとか別の敵にFWが当たると、その敵がこっちに向かってきます><

  大抵、アヌビスか他PTにぶつかるまで索敵を続けることが多いですが
  そうすると足の遅いマミーは振り切ってしまうことがあるので
  適度にFWで焼きながら進むと、周りから白い目で見られず
  さらに、アイシラも発動するのでいいんじゃないかなと思います。

  装備:人盾、闇鎧
  消耗品:SWがあるなら青石を積んでいって自衛を

  <ノーグ1F>
  商圏投票のカプラ転送で直通できるので便利です。
  こちらはPD4とは違って、細い道なりに歩いていけばいいので
  四方八方から敵が寄ってくる恐怖感はありません=w=b

  そんなに強いスキルを使ってくる敵はいないと思いますが
  ゴーレムのFPは踏むとかなりひどい目に会うので避けましょう_| ̄|○
  それから、赤熊のスタン攻撃と蝙蝠のデモンストレーション(武器破壊)に気をつけてください。

  装備:ホドがあれば最適。悪魔、動物、無形とバラバラなので。火服。

  <時計4F>
  ベアドールやバロンが配置されてから、かなり賑わいを取り戻した狩場ですね。
  最初に行っていた頃は、素Int80+サインでバロンがSG2発と追撃低LvSGで倒していましたが
  Lvも上がり、Wサインになってからは、SG2発で倒せるようになりました。
  デュークは出来ればSG1発で落としたいんですが、微妙にたりません(´・ω・`)

  ところどころに沸きポイントがあるので、そこを抑えてまわっていくといいですね。
  それからWPがやたらにありますが、目的もなく入るのは危険です!
  4F以外に飛ばされるWPも多いので、時計4FのWPMAPをぐぐって探してから行きましょう。
  大量に溜まっていることの多い「お立ち台」も、WPを通っていきますが
  殲滅後に元の道に戻ろうとして、お立ち台のWPに入ると、確実に別のフロアに飛ばされます><
  テレポや巨大ハエで飛んで合流しましょう=w=b

  装備:悪魔盾、闇鎧
  消耗品(?):時計塔のカギ!

  <エドガ森>
  気分転換に枝と箱狙いでペアで遊びに。
  ずっとSGばかりで狩ってきましたが、ここはトンボが風属性なのでHDも使えます!

  とりあえずSGで狐を片付けてから、凍っていたトンボが解凍したところにHDですね。
  運がいいのか悪いのか、エドガには会えませんでしたが><

  装備:ホド盾(動物or昆虫があればそれで!)

  長くなってきたので、このへんでいったん切ります。
  狩場の続きはまた次回に!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう